masa tabi blog

旅と写真と生存報告日記

十分、九份観光 Day2

Day 2 / Friday, December 22, 2017

Taipei, Taiwan

台湾に滞在するのは、到着日の夜とプラス丸2日間だけ。

せっかくなので、到着の次の日、有名な十分、九份に行ってきました。普通に観光した。

十分への、行きは電車で台北駅から瑞芳駅で乗り換え十分へ。結構時間がかかるので疲れた。台湾で電車やバスに乗るには、事前に悠遊カード(Easy csrd)を買っておいたほうがよかった。特にバスではほぼ全員が使っていて、持ってないと運転手さんに嫌な顔された。ケチっていたけど、必要経費だと思って早めに買ったほうがよかった。100元程度でコンビニで購入できる。

観光客も多く、ちらほら日本語も聞こえる電車内を降りると、すぐに写真で見たことのある場所に。そんなに光景にあまり心躍ることもなく、一人で行って、ランタンを飛ばすつもりもなかったので、歩いて散策した。

早めの昼ごはんは、50元と30元ぐらいの麺と肉の乗ったご飯。

ご飯に肉が乗ったものは、独特の味で、店によって違うのかもしれないけれど、シナモンのようなものがかかっていた。僕には、ご飯にシナモン系の味はあまり口に合わなかった。 食べ終わると、十分駅から瑞芳駅へ電車で移動。そこからバスに乗って九份へ。

とにかく人が多い。人の流れについていく。

阿柑姨芋圓食べてきました。

帰りはバスで台北へ。

めっちゃ観光客してしまった。観光地へ行くより、屋台を散策する方が好みだなと思ってしまった。

夕方に台北到着後、そのまま士林市場へ。

ブログランキングに反映されるので、良ければクリックしてください。