masa tabi blog

旅と写真と生存報告日記

旅の初日は臭豆腐から Day1

DSC_6214-1

Day 1 / Thursday, December 21, 2017 

Osaka, Japan - Taipei, Taiwan

 

1カ国目の台湾に到着した。

台北は、想像よりも人が少なく、静かだった。街中の広告も、日本よりもワントーン暗く、看板に並ぶ漢字や、ドットで動く電飾は、異国情緒が漂っていた。

夜に外国へ着くのは、趣があって良いかもしれない。

DSC_6226-2

DSC_6234-5

街を歩いていると、日本語や、日本企業の広告、いたるところで目にした。セブンイレブンやファミマもあったり。ゲストハウスに荷物を置いたあと、夜の台北散策に出た。

DSC_6238-6

DSC_6273-1

面白いと思ったのは、台湾の通りが、店の建物の二階以上の部分が歩道にせり出していて、屋根代わりになっているところだ。

歩道を歩いていると、常に店の看板があるゲートをくぐっているようなかたちで、自分にとって新鮮な為か、それだけで街を歩くのが楽しい。車道には二階の看板が面しているので、街の通りがとてもコンパクトで、車道か店かという感じ。

日本だと、店の前は大抵、屋根のない歩道かアーケードだけど、

店同士がピッチリ並んで、道路が店に挟まれている台湾の通りの雰囲気、好きです。

DSC_6230-3

DSC_6232-4

DSC_6252-8

DSC_6255-9

DSC_6263-11

DSC_6266-12

台湾にきたからには、屋台で食べる、をやりたかったので、

屋台を探し、西門あたりから龍山寺まで歩いた。

この長旅の記念すべき1食目は、初めて食べる臭豆腐

若干の嗚咽を催しましたが、おっちゃんが目の前で作ってくれた臭豆腐、残すわけにもいかず、ちゃんと食べきった。

DSC_6261-10

DSC_6280-13

ゲストハウスに戻ってから、無事に台湾についたことを友人や家族に報告し、

歯磨きしても口の中に残り続ける臭豆腐の後味とともに、長かった1日と、長い旅の初日が終わった。

 

ブログランキングに反映されるので、良ければクリックしてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村