masa tabi blog

旅と写真と生存報告日記

キングスパークとオージービーフ Day93

Day 93 / Friday, March 23, 2018
Perth, Australia

DSC_5184-4

この日はキングスパークを散歩してから、オージービーフ食べた。
やっぱりパースは街が綺麗だし、空が青い。今、マレーシアにいるので、余計そう思ってしまう。

DSC_5179-2

キャットバスに乗ってみた。キャットバスはパースを走っている無料のバス。宿の近くのノースブリッジの端の方は、治安が悪いことがなんとなくわかった。ゴミ箱漁ってるおばちゃんや、裸足でバスに乗ってくるアボリジニっぽい人がいた。綺麗な街だけど、裕福じゃない人もどの国にもいるんだと思った。
Elizabeth Quay まで無料バスで行き、そこからずっと歩いた。

DSC_5175-1

DSC_5180-3

DSC_5190-5

DSC_5197-6

紅の豚みたいな飛行機が走っていた。

DSC_5201-7

DSC_5209-8

丘を登って、キングスパークに行く。観光案内所のおばちゃんが丁寧に見所を教えてくれた。それ通りに歩いていたら、1時間半ぐらいかかった。

DSC_5220-9

DSC_5239-11

DSC_5244-12

DSC_5246-13

広大な敷地。この公園をずっと歩いた。

最近、汗かくと体がすぐ臭くなる。老化なのか、それとも食生活の変化によるものなのか。すごく臭い。つらい。

DSC_5250-14

DSC_5264-16

DSC_5256-15

歩き疲れたので、バスで市内に戻り、スーパーへ行く。
物価が高いので、パンか即席麺を食べる生活が続いていたのだけど、オージービーフ欲が抑えられなくなり、ステーキ肉を買ってしまった。めっちゃでかいやつ。8ドルぐらいだったので、割とリーズナブルだと思う。レストランで食べると、35ドルぐらいしそう。

DSC_5274-17

ゲストハウスに帰って、ガスコンロで焼く。

DSC_5286-18

DSC_5288-19

DSC_5293-20

DSC_5294-21

DSC_5301-23

でかくて分厚くてうまかった。
パンと肉と塩。シンプルすぎる。
食べたら、昼寝してしまった。

DSC_5238-10

街並みがきれいなのは、道がまっすぐで整っているのもそうだけど、
日本の建物のように、コストパフォーマンスだけを追い求めたプレハブみたいな建物がないからじゃないかなと思った。アパートのような建物でも、わりとちゃんとした外観で、こだわりが感じられる。
僕は安けりゃいいって考えで、ボロいアパートに住んでたけれど、オーストラリアの人は、建物の外観も重要視しているのかもしれない。あと芝生だとか。
 
それに、わりといろいろなところで工事をしている。道を作り変えていたりっていうのを、時折目にする。公共事業で雇用を作ってるのかなと思う。
そしてパースは、ロードバイクに乗ってる人が多い。それも結構高い自転車だ。S-Worksとかの。
 

ブログランキングに反映されるので、良ければクリックしてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村